プログラミング初心者33才

33才からプログラミング(python)を勉強してます。

小さな継続をなめないで下さい

みなさん毎日どれくらいの時間を、仕事以外の楽しいことに使えてますか?

 

ちなみに私は毎日最低1時間、月に50時間〜80時間くらいプログラミングの勉強にあてています。

 

本職の方からしたら短いと思われるでしょうし、本気ならもっと頑張れよと言われるかもしれません。

 

いやまあそうなんですけど、みんな0か100かで考えすぎじゃないでしょうか。

 

なんで、少ない時間でもコツコツ続けている人を軽んじる人が多いんでしょうか。

 

ちなみに皆さん、筋トレはご存知だと思いますが、筋トレで一番大事なことってなんだと思いますか?

 

プロテインの種類、筋トレの種目、重量の選択なんかじゃありません。

 

継続することです。

 

学習も同じで、継続が一番の近道なんです。

 

たとえ1日10分しかできないとしても、10分を1年間続けると、年間60時間になるんです。

 

60時間も一つのことを続けたら、身近にいる人をかき集たとしても絶対にその分野の知識は1番になるはずです。

 

あとは目標の設定だったり、自身の環境によって時間の配分を変えるだけだと思います。

 

何かを始めるとき、まず1番に考えるべきは、継続させるためのシステムを整えることです。

 

1年やそこらで技術や知識が身に付くわけがないんです。

 

コツコツと孤独でも続けるしかないんです。

 

と、少し弱ってる自分に言い聞かせるための記事でした。

 

お付き合いいただきありがとうございました。