プログラミング初心者33才

33才からプログラミング(python)を勉強してます。

Django Girls

Django Girlsをご存知でしょうか。

 

Pythonでwebアプリを作る際に使う、有名なフレームワークDjangoの、初学者向けのチュートリアルのことです。

 

ややこしくて、わけがわからないですよね・・・

 

とりあえずリンクを貼っておきます。

 

https://tutorial.djangogirls.org/ja/

 

独学プログラマーを一通り終えた後、師匠に言われたのは、

 

「やってみたら色々わかるから、とりあえずやってみな」

 

でした。

 

そもそもチュートリアルって何?

 

なんてレベルだった私でも最後までできたので、ご安心を!

 

ちなみにチュートリアルとは、初めて使う人のために用意された体験コースのようなものです。

 

とりあえずやってみろと言われたので、何のために何をやっているのかわからないまま、とりあえず進めてみました。

 

読み進めてコードを書いて、実際に小さなブログアプリが出来上がったとき、小さな達成感を感じました。

 

こんなおっさんでもプログアプリを作れたんですよ!

 

しかも、アプリを作って、インターネットの世界に公開するところまでチュートリアルで体験できるんです。

 

そして、ちゃんと無料です。

 

まだの方は是非お試しあれ。