プログラミング初心者33才

33才からプログラミング(python)を勉強してます。

35歳から学習効率が下がるらしい

実のところ、私は10代に一生懸命勉強をしてこなかったので、比較対象がないせいでよくわからないですw

 

具体的には覚えたことを忘れやすくなるらしいのですが・・・

 

私はそんなこと信じないです。

 

何歳になっても学習できますし、年齢を言い訳に新しいことを学べないなんて受け入れられません。

 

諸々の事情で学習に裂ける時間は減るかもしれませんが、そこを工夫で乗り切るのが大人の学習でしょう。

 

と、少し熱っぽく語ってみたものの、師匠に35歳までにモノにしなきゃって言われたときは心が折れかけましたがw

 

大人から始める学習って、周りのネガティブな発言をどれだけ無視できるかがキモなんじゃないかなって思います。

 

この記事を見てくださってる30代の方々、いらない雑音はガンガン無視していきましょう!