プログラミング初心者33才

33才からプログラミング(python)を勉強してます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自走プログラマー

自走プログラマー ~Pythonの先輩が教えるプロジェクト開発のベストプラクティス120 作者:清水川 貴之,清原 弘貴,tell-k 技術評論社 Amazon 本日紹介するのはこの書籍です。 師匠から、DjangoGirlsを一通りやった後に、バリバリのPython使いになるためにレベ…

Django Girls

Django Girlsをご存知でしょうか。 Pythonでwebアプリを作る際に使う、有名なフレームワークDjangoの、初学者向けのチュートリアルのことです。 ややこしくて、わけがわからないですよね・・・ とりあえずリンクを貼っておきます。 https://tutorial.djangog…

独学プログラマー

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで 作者:コーリー・アルソフ 日経BP Amazon 私が初めてPythonの勉強を始めたときに、師匠からオススメされた本です。 著者は独学で一流のエンジニアになったとのことで、独学派の私からすると気持ち的に…

小さな継続をなめないで下さい

みなさん毎日どれくらいの時間を、仕事以外の楽しいことに使えてますか? ちなみに私は毎日最低1時間、月に50時間〜80時間くらいプログラミングの勉強にあてています。 本職の方からしたら短いと思われるでしょうし、本気ならもっと頑張れよと言われるか…

英語力

プログラミングの学習をしていると、英語力が必要な場面がたびたびあります。 むしろ、英語力必須のような風潮もあり、英語が苦手ならプログラミングは諦めろってどこかの掲示板で見たことがあります。 ちなみに私、英語まったくわかりません。 中学英語から…

タイピング練習

プログラムを書くうえで、タイピングの速さはそれほど重要じゃないそうです。 タイピングより文章の構造力が大事だよ〜と師匠も言ってました。 でも、スピーディーにカタカタできたほうがカッコいいと思ったので、学習を始めてから5ヶ月間毎日15〜30分…

独学者の強み

独学って本当に辛いですよね。 たまに強烈な孤独感と不安に襲われます。 わからないところが気になりすぎて、夜も眠れなくなって、次の日も頭がボーッとして、またわからないところが出てきて・・・ 精神的にクッソ辛いですよね。 独学で学習を続けるのって…

35歳から学習効率が下がるらしい

実のところ、私は10代に一生懸命勉強をしてこなかったので、比較対象がないせいでよくわからないですw 具体的には覚えたことを忘れやすくなるらしいのですが・・・ 私はそんなこと信じないです。 何歳になっても学習できますし、年齢を言い訳に新しいこと…

どこまでやればいいの?

プログラミングを勉強していて、どこまで理解したらいいのかわからん・・・ って思ったことありせんか? 私は前々からずっと思っていました。 怠け者で継続力ゼロの私は、何かしらゴールを与えてもらえないと頑張れないので、この前師匠に聞いてみました。 …