プログラミング初心者33才

33才からプログラミング(python)を勉強してます。

英語力

プログラミングの学習をしていると、英語力が必要な場面がたびたびあります。

 

むしろ、英語力必須のような風潮もあり、英語が苦手ならプログラミングは諦めろってどこかの掲示板で見たことがあります。

 

ちなみに私、英語まったくわかりません。

 

中学英語からもうすでにサッパリですw

 

そんな英語力のせいで、英語ベースの情報はできる限り避けてきました。

 

ただ、学習を続けていくうちに、英語だけの公式ドキュメントや、英語で書かれた本を読む必要があり、心が折れまくってました。

 

中学英語の参考書を買ってきて勉強していますが、毎日少しずつしか学習できないので、成長してる実感がありません・・・

 

みなさんも同じような経験ありませんか?

 

そんな私ですが、ある存在を知ってから英語に対する恐怖心が激減しました。

 

その名も「DeepL」です。

 

とりあえずググってください。

 

実物を見ていただければ、細かい説明はいらないと思います。

 

ちなみに、DeepLに出会ってからgoogle翻訳はまったく使わなくなりました。

 

google翻訳独特のカタコト翻訳なんて比べ物にならないくらい、DeepLの翻訳能力は素晴らしいです。

 

長文も一撃で翻訳してくれます。

 

IT分野独特の特殊な英語も、見事に対応して翻訳してくれます。

 

英語が苦手で壁を感じてるみなさん、諦めるのはまだまだ早いですよ!!

 

もちろん英語も細く長く学習を続けますが、目的はあくまでプログラミングの学習です。

 

英語難民の悩みを解決してくれる、高機能翻訳ツールの紹介でした。