プログラミング初心者33才

33才からプログラミング(python)を勉強してます。

pythonから始めた理由

私がプログラミングを始める時に、知り合いのエンジニアである師匠が色々教えてくれました。

 

ただ、IT知識ゼロだったので何を言ってるのかわからず、「なんかよくわからん」というカンジでした。

 

知識ゼロなので「何がわからないのかわかりません」なんて言ってましたねw

 

いや、本当に何もわからなかったんですよ!

 

そうしたら、色々考えてくださった末に「とりあえずpythonやってみな」ってなりました。

 

はい、何か目的があってpythonを選んだわけじゃないんです。

 

1000%他人に決めてもらいました。

 

それでも楽しく学習を続けてますし、作りたいモノが少しずつ見えてきました。

 

結局何が言いたいのかと言うと、最初に学ぶ言語はそれほど重要じゃないってことです。

 

プログラミングのプの字さえわからないときに、将来性とか目的を考えても絶対にわかりません。

 

本を読みながら学習して、なにができるのか少しずつわかってくる

色々情報収集する

次のアクションがわかる

 

学習を始めてから4ヶ月間、この繰り返しですし、これからも繰り返すでしょう。

 

結局1つの言語で完結するものなんてないんですから、何を学ぶかよりも『とりあえずやってみよう』で踏み出すのが一番の近道なんじゃないかと思う今日この頃でした。